みなさんこんにちは。頭痛専門そら整体院の小坂です。
4月になって新生活がスタートした方も多いと思います。
卒業や入学、職場の移動など環境の変化で精神的なストレスがかかっていませんか?
春は低気圧と高気圧が交互に日本付近を通過するため大気の状態が不安定になり、寒暖差も激しく、頭痛などの体調不良が起こりやすい時期です。
その要因として「自律神経の乱れ」があります。
ストレスで自律神経のバランスが乱れると血管の拡張や収縮が起こります。脳の血管が拡張しすぎると、血管のまわりの「三叉神経」の隙間がなくなり血管が脈打つと、三叉神経が引っ張られ、ドクドクと波打つような痛みを感じます。
人の体は、気圧や気温、湿度の変化に順応しようと働きますが、気圧変動が激しい季節の変わり目はどうしても自律神経が乱れやすく、頭痛などさまざまな不調が起こりやすくなるります。
予防策としては生活リズムを整えることと、自分の頭痛がどんなパターンで起こるか把握することです。まず生活リズムを整え、頭痛の起きにくい体質にすることが大切です。
適度な運動やストレッチをこまめに行い、筋肉疲労をためないようにしましょう。
頭痛は低気圧など天候面の変化だけでなく、強い光や騒音、睡眠不足、過眠、過労、などが引き金になる場合もあります。自分の頭痛が、いつどんなタイミングで起こりやすいのかを把握して原因をなるべく遠ざけて、頭痛発生のきっかけを作らせないことを心がけて下さい。